目指せ夢のスワップポイント生活!

FXのスワップポイントでコツコツ貯金していきたいと夢見るが、たぶん色々とトラブルであろうことを記録していきます。

2022年での投資関連目標

ブログランキングに登録してみました。
モチベーションアップになりますので、ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ   にほんブログ村 為替ブログへ

f:id:yamauni503:20220130143053p:plain

明けましておめでとうございます。

というか、1月終わりますけど💦

割と本業が忙しい1月となってしまい、どうも他のことに見向きする余裕がありませんでした。

言い訳ですね😅

 

というわけで、2022年の目標を描いてみます。

私の頭を整理する練習です。

 

 

2022年投資関連目標

今年は「モノを買うくらいなら株を買おう」というテーマを置いてみようと思っています。FXで昨年は痛い目を見たので(自分が悪いのですが…)、今年は株にも挑戦してみようと思いました。

投資先ごとに簡単に目標を考えてみます。

FX(スワップポイント)

去年のロスカット事件で大幅なマイナスを叩き出してしまったため、

今年は実効レバレッジを低めにして取り組もうと思います。

行動目標

トルコリラの割合を減らす。あまり買わない。

南アフリカランド、メキシコペソ、ロシアルーブルをメインにする。

数値目標

レバレッジは7倍以下の状態を保つ。(ちなみに去年は10倍を保とうとして失敗)

・年末までに1日700円分(1月:約21,000円1、1年:約252,000円)のスワップポイントを発生できるようにする。

ロスカットさせない。

 

投資信託楽天ポイント投資)

昨年あたりから始めている楽天ポイント投資信託を購入しています。

割と面白い感じになってきたので続けてみようかと思います。

ただ、楽天ポイントで外国株を購入できることを知ってしまったので、

行動目標

・毎月分配の銘柄に絞る。

・新しい銘柄に手を出すときは今までよりは慎重になる。

数値目標

・毎月1,000円分のポイント投資を行う。

・1月1,000円(1年:12,000円)の分配金を発生できるようにする。

日本株

昨年から数銘柄購入し始めました。

まだ大した知識もない状態で銘柄選びしてしまっているので、この1年で成長していきたいです。

行動目標

株主優待、配当、成長とそれぞれの目的に合わせた株を選べるようにする。

・配当、成長を期待して購入するときは利確、損切りのラインを決める。

数字目標

・1年を通じてプラス収支で終える。

・欲しい株を探すのは1週間に1度は行う。

・2ヶ月に1度は株の購入をする。(最低6銘柄購入)

外国株(アメリカ株)

年末にアメリカ株にも興味を持ち、今年はチャレンジしてみようと思いました。

ETFを含めて、成長と配当を狙っていこうと思います。

行動目標

・知ってる(聞いたことのある)企業の株を購入してみる。

ETFを定期的に購入する。

数字目標

・1年を通じてプラス収支で終える。

・投資金額は20万を目標にする。

・配当で年間2,000円(投資額の1%)もらえるように投資する。

 

こんな感じで取り組んでみようと思います。

書きながら考えた部分もあるので、後でもう少し具体的にしたり修正したりしていこうと思います。

 

毎年、損しかしていないので今年も引き続き反面教師として当ブログを見ていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村