目指せ夢のスワップポイント生活!

FXのスワップポイントでコツコツ貯金していきたいと夢見るが、たぶん色々とトラブルであろうことを記録していきます。

【2022年版】株式配当で毎月1万円を受け取る方法を考察とオススメ銘柄

ブログランキングに登録してみました。
モチベーションアップになりますので、ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ   にほんブログ村 為替ブログへ

FXだけでなく株式投資も若干行っていますが、どういったゴールを設定すべきかをしっかり考えていませんでした。今回、丸1日時間ができたこともあるので、株式配当で毎月1万円くらい受け取りが可能になるためにはどうすれば良いかを考えてみました。

毎月1万(年間12万)の配当金を受け取るためには?

いくら必要をザックリ計算

簡単にですが逆算してみました。結論としては約430万円くらいが必要だと考えました。平均的な配当利回りをどうやってみていくか…というところがポイントになるかと思いますが、なんとなく仮値で3.5%という形でとってみました。

候補銘柄を探してみよう

条件は?

適度に優良企業を絞るための条件を考えてみました。勿論この内容が全てではないと思いますので、参考程度にご覧いただければと思います。

配当利回り    … 3.5%以上

・PBR       … 0.5〜1.5

売上高営業利益率 … 10%以上

自己資本比率   … 50%以上

流動比率     … 200%以上

どんな企業がある?

この条件に該当する企業から直近の売上が横ばい〜上昇している企業をいくつかピックアップしてみました。楽天証券で検索してみましたが、全部で24企業ほどが検索にヒットしました。その中から直近の業績が過去から上昇傾向にある企業を選んでみました。この辺りの株は割と期待できる企業と考えても良いのではないでしょうか。

タウンニュース社 (2481)

光ビジネスフオーム (3948)

竹本容器 (4248)

アイティフォー (4743)

コプロ・ホールディングス (7059)

テイン (7217)

マーベラス (7844)

グラファイトデザイン (7847)

リベレステ (8887)

サンネクスタグループ (8945)

まとめ

10万円以下の投資金額でも結構ヒットする企業があって、少し自分に対して現実味を感じることができました。条件面の見直しも含めて、今後もアップデートしてこうと思っています。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村